メガツイッター

ツイッター、どっちに転んでもあんまりメッセージ性の強いツイートはする気になれない。 やっぱブログだなと思うのを2年に一度くらい思うけど、久しぶりに見たらクソみてえにふざけたデザイン*1だったのでシンプルなやつに変えた。

インターネットコミュニケーションスペース、目的ごとにいろいろあると思うけど、身内的にはお絵かきデパート*2とお絵かきアパート*3が非常にちょうどよい空間だったんだよな。 距離感の緩さとか、適度に空間がクローズドな感じとか、思ったこと書ける感じとか雑に絵が投稿できる感じとか。

結局ブログが及第点という感じになる。

そう、で、ブログ、(無料で)シンプルで広告出ないやつないかなーと思うけど、流石に今どきあまりない。 GoogleのやってるBloggerとかは広告ないけど、なんかダサいしコメント投稿者もGoogleアカウントと紐付く感じ(オプトアウトもできるけど)が嫌なのでやめた。 Googleアカウント、自分のプライベートと密接に連携しすぎて、インターネット活動と紐付けられるの嫌なので人に押し付けたくない。 そういう意味では、なんかサービス使うときにGoogleログインしか提供されていないと、使うのやめることは割とある。 Googleに限らずTwitterログインも嫌だけど。 メールアドレスログインが存在する場合は、手間が増えたとしても極力それを選択する。 サービス間を不必要に連携させないというポリシーのもとインターネットを生きている。 脱線した。 ブログについては、なので、まあはてなブログを使い続ける。 広告の出方がマシだし。

ブログ記事、気持ち的に当時のお絵かきデパートの感覚で投稿したいなーと考えているが、やっぱりあのブラウザお絵かきツールがセットになっていないと雑に描く感じにもなりにくいな。 あとはこのひらけている感じとか「ちゃんとした」感じ、妙に書くハードルを上げる。 もっと雑に絵と文章を投稿する身内しか見ていないなにかがいいんだよな*4

雑に絵と文章を投稿する気持ちを構築できなかったら、次の更新は2年後*5になります。 みなさんお疲れさまでした。

*1:テーマの作者は断じて悪くない

*2:レンタルお絵かき掲示板。身内では実質ブログ的な使い方をしていた。だいぶ昔にサービス終了した

*3:お絵かきデパートに投稿された身内の記事を集めて時系列順に並べて出すだけのウェブサイト。個人的につくった

*4:別にこのブログ身内しか見ていないはずだが

*5:2021年10月15日