2年後

シャボンディ諸島で。

前回ブルグから更に2年以上経っててまたウケた。別に定期的に書くつもりもないけど、時間経過がウケる。 前回(2016年)といま(2018年)の状況の違いがちょっと面白いのでまた日記的に生活をメモる。

まず、前回はタブレット主体の生活を送っていると書いたが、今は違う。かなりテレビ主体になった。去年引っ越して広い部屋になったついでに、でかいAndroidTVを買ったので、YouTubedアニメストアもアマゾンビデオもすべてそこで完結するようになった。めちゃ挙動が重くて地獄だけど、それを補って余りある便利さ。テレビリモコンで全部できるのは良い。

YouTubeに関しては、(たぶん仕事が忙しくて脳がグズグズになっていたであろう)2016年と違って、ユーチューバーを適当に見るみたいなことはしなくなった。代わりに、VTuberが流行ったので、それなりに見てた。面白い。最近は飽きた。VTuberの話、もう今年が濃すぎていろいろ周ってしまった感があるので今更なにか書く気も起きないな。

パソコンの使用頻度は、相変わらず低い。パソコンの前に長時間座り続ける理由がなくなってしまった。パソコンの前で作業するのは基本漫画を描くときなのだが、漫画に関しては、アイパッドプロ主体になった。これずっと夢見てた理想のデバイスにかなり近くて、最高。前回記事の欲しいものリストにCintiq Companion2とか書いているが、自分にとってはアイパッドプロのほうがベストデバイスだったとおもう。たぶん。知らないけど。

漫画、去年とかも思いつきで描いたりしてたけど、やっぱり続かない。強制力作らないと無理なので、久しぶりにアメ蛮の活動を再開した。なるべくコミティアに出る。そして、描いたらネットにも公開する。しばらくはこれで漫画を描く強制力を作っていきたい。